月別アーカイブ: 2013年10月

精進つづくよ、どこまでも〜♪

今日はバスのタイミングが上手くあって、夕方、車椅子で30分散歩に出れた。ちょっとひんやりで、体温ちょい高めの妻にとっては、とても気持ち良かっただろう。きっと、外の空気を吸えるかどうか?は、気分がとても違うだろうな。

ベッドにもどり、マッサージ、そして今日の映画はドリームガールズ130分コース。 続きを読む

記憶の狭間

妻は高校2年の夏前に中退して、東京にやってきた。その頃のことは、何もしらないけど、すごい事だなと思う。17才になる直前に東京にやってきて、スナックで働き始めるのだ。ほぼ17才から、25才まで働いたこのお店は、妻の青春のすべてだっただろう。多感な時期とは、まさにこの時期のことを言うのだろうと思う。

そんな時期にお世話になった、スナックのママが今年7月に倒れた。 続きを読む

記憶の中のお散歩空間

IMG_2001
記憶

今朝、多摩御陵に散歩にいった。こんなお天気の中、大正天皇、昭和天皇、そして両皇后さまの陵に手をあわせた。4陵ともにこのように鳥居をもっている。日本は本当にファジーな文化をもつおおしろい民族だ。もちろん結界であるわけだけど、その起源ははっきりしていない。しかしこのように形式として大変長く伝わっている。

僕のイメージとしては、当然神社だ。ということは神様ということになる。日本人は神様を作り出す名人である。 続きを読む

文句なしの乗り心地、ちょどいー!

IMG
♪こんな夜に、お前にのれちゃうなんてー♪
というわけで、ちょっとオリジナルとはちがうけど、ビンビンだぜって感じの試し乗り!
作業療法士さんと理学療法士さんとのスケジュールを合わせてもらって、車に乗る練習をした。
二人に車椅子から持ち上げてもらい、僕が車の中でうけとり引き上げる。二人とも、大丈夫かなぁ?ととても心配していた。なんといっても、普通車にのせること自体がある意味無謀ではないのか?と内心思っていたと思う。しかし、すべての条件が偶然も含めてピッタリ当てはまった。 続きを読む

あきらめ上手 と ど根性。

IMG_1991
面白いキャラになってきた。中学時代の妻は筑豊方面では、筑豊キャンディーズと言われていたそうな。それも、スーちゃん役だったらしい。一度、20才くらの時の写真を見た事があったけど、たしかにプクッとしていて健康的なスーちゃんタイプと言えば、言えなくもないと脳みその彼方の映像を探ってみる。記憶は便利だ。正確ではない。スーちゃんぴったりなイメージだと思う。もしくは、脳がPhotoshopを駆使して修正を加えてくれたのかもしれない。ぼけはじめてるわりには近代的な脳だ。 続きを読む

ブラボー!プリティ ヘボン

今日も吸引の練習にやってきた。授業終わりでヘトヘトだけど、吸引もやりたくてつい足は病院へと向かう。ちょうど夕飯の時間直前だったから、吸引のタイミングだった。うれしー。

看護師さんが経管栄養を装着するときに「あの、僕が吸引やりたいんで、お願いします。」と練習をはじめたことを伝え、見ていてもらった。妻も心を開いているだけ、楽に吸引が出来ているようだ。へんな構えた力が入っていない。しかし、まだ僕のほうが下手くそだ。段取りが悪い。これは、繰り返し繰り返し、やっていくしかない。 続きを読む

シアワセの基点 〜一長一短ものがたり〜

IMG_1988
今日は盛りだくさんの一日だった。まずはスターバックスのホットコーヒーからスタート。お砂糖もミルクもいらないというサイン。ほー、さすがスタバ。信頼されている。ゆっくりと香りを楽しんでから、ひと口。それから昨日忘れて来た真央ちゃん優勝のDVD。これをじっくりと鑑賞。それと、ついについに吸引機到着、今日から練習開始!妻ももりあがっている、、、あぁ、それは真央ちゃんの優勝のおかげかもしれない。

妻にDVDを見せながら2時間、ゆっくりとマッサージしたり、説明書を読んだり。 続きを読む

イントロと予感

今日は少し早めに端座位を開始したので、今30分特訓が終了した。
妻は、もうヘトヘトという感じで目をとじている。

今日は、昨日の真央ちゃんの優勝シーンをDVDに録画したのに、そのDVDを朝忘れて出て来てしまった。まったくガッカリだ。妻には言い訳をして、今日はワンスアポンアタイムと、優秀なクリエーターが制作した、タッドポールというクレイアニメシリーズを見ながらの食事だった。

今日は処置の時間が早く終わって、食事前に車椅子に30分だけ乗れそうだったので、妻に車椅子にのるかい?と尋ねると<いらない>と首を横にふった。 続きを読む

音量は控えめに。

今日は夕食前からまずフィギュアスケートを見ることにした。フィギュアスケートが好きで、その上なんと言っても、大好きな真央ちゃんの優勝だからこれは盛り上がるだろう。でも、男子から始まって2時間半もある。だから、今日はまずDVDからのスタートにした。

食事中は胃に血液がいくので、ウツラウツラしがちなのだご、今日は目がパッチリとしたままだ。スケート、久しぶりだからな。 続きを読む

軒下キャンプ気分

IMG_1986
昨日、薬師寺東京別院へ行った。Infinity Arts MUGEN (IAM) が満月のこの日に奉納演奏をする、そのリハーサルに寄ってみた。そうしたら、IAMメンバーがせっかく来たのだから祈願をしていったほうがよいと、妻の病気平癒のお札を買ってくれた。住職さんに直接祈願、お祓いしてもらい、お札をいただいてきた。薬師如来さんは浄瑠璃浄土にお住まいのようだが、それにしても、お寺と神社の感覚がごちゃまぜになった(笑)しかし、この満月の日の祈願は特別な意味があり、パワーも強いそうだ。妻のベッドの真上に置くかとにした。妻を車椅子に乗せ、ほら、ここにあるからね!と、見せたら、大きく頷き、ありがとうと合図をした。 続きを読む