月別アーカイブ: 2013年9月

めくるめくスパイラル、シュワっと、ふふふ。

今日はバスに飛び乗ったので、コーヒーはなしだ。こういう日はジュースにしようと自動販売機をながめていた。そうだ、炭酸はもう3年半飲んでいないなと気がついた。たまにファンタとか飲んでいたなぁと思い出した。残念ながらこの自動販売機にはファンタはないけれど、このめくるめくスパイラルな刺激「スパイラルグレープ」を発見した。なんとなくウケる予感がする。。。歩きながら宣伝文句を読んでみる。

めくるめくスパイラルな刺激「スパイラルグレープ!!
大人を虜にする魅惑のグレープフレーバーで退屈な日常にスパイスを与えてくれる
刺激的リフレッシュ炭酸飲料!

「まちがいない。これはいける。」 続きを読む

本来無一物

IMG_1953
今日は、息子家族が家に来た。孫の1才の誕生日祝をするのによんだのだ。お昼から楽しいひと時であった。嫁が取ってくれた写真が送ってきたのがこの写真。家にいて気がつかなかったけど、写真をみたら「本来無一物」の掛け軸だった。まさに、その通りだな。君も僕も、そして妻も、息子もその嫁も、本来無一物なのさ。

こういう瞬間に言葉は強い印象を残す。 続きを読む

ミッションだべポッシブル

学生をはじめて、どれだけ僕の脳はのんびりと怠けていたのかと反省する日々だ。経験を積み、有る程度仕事が出来ると、自分はもう少しくらいは色々出来ると自惚れ、錯覚していただけだと思い知る。

答えは簡単だ。自分が出来る事だけを“楽”してやっていただけだったのだと今更わかる。 続きを読む

トップシークレット〜他力本願大作戦〜

今日は調子がよかった。
熱は37.2℃。僕の顔をみるなり<うー>の機関銃攻撃だ。ダダダダならぬ、ううううう、、、すごい。なんだなんだ?ちょっとまてよ。それなんなんだ?・・・はーん、そうか。わかったよ。ここのところ来るのが遅いから、車椅子にのっていない。昨日は熱でだめだった。今日は乗りたい。そうだろ?<うー> OK。わかった、乗ろう。 続きを読む

シャイな筑豊キャンディーズ

まちにまった9月23日でした。いえいえ誕生日をまちかねていたわけではありません。妻の中学時代からの親友ふたりが九州から来てくれる日だったのです。妻をふくめた3人は、筑豊キャンディーズと呼ばれていたらしい(笑)なんとも可愛らしい。妻がスーちゃんで、今日、来てくれたのはミキちゃんと蘭ちゃんということになる。ふたりとも美人で、今日は両手に花束の誕生日となった。15:40に病院に到着。当然僕が先頭を歩くのですが、病室に向かうまで背中に緊張感を感じていました。

2010年2月13日(土)に妻が倒れて、そこから妻の携帯の中にある近しい人に連絡を入れていった。 続きを読む

孫と筑豊キャンディーズ

最近、コーヒーの味にうるさい。

どうも100円コンビニコーヒーはもう飽きてしまったようだ。久しぶりに買っていったスタバのアイスラテは、とてもうまそうに飲んでいた。気に入ると、自分から口をあけてスプーンを待ち構える。現金な奴だ(笑)しかし、口を開けて待ち構えたひとさじ3滴ほどのコーヒーを飲み干せば、もうあとはそんなにいらないみたいだ。ほらほら、俺は今は無職なんだぜ。以前のようにスタバを毎日は難しいんだけど、まぁ、そんなにいい顔で飲んでくれるんなら、仕方ないな、これからはスタバにしよう。・・・という、御前会議があり、今日は3滴340円のアイスコーヒーだ。 続きを読む

月と花、遠くは近いのココロ

IMG_1894
右腕は痛い。でも今日もうれしい(笑)
昨日、今日と、学校終わりで病院へ行くのだが、タイミングがとても微妙だ。しかし、人生は考え方で変わるのである。処置の時間、夕食の時間、リハビリの時間、などが微妙に交差していて、端座位がとれないのであれば、ここはどかんとゆっくり構えてしまえばいいだけだ。

食事しながら<るろうに剣心>を3話みる。 続きを読む

笑顔・・・のようなもの

ここのところ、慣れない勉強などをしながら病院へ通っているので、頸椎から右腕への痛みがとれず、なかなか日記を書くところまでいかない。しかし、今日はこの痛みもつかの間忘れさせてくれることがあった。大したことではないのだけど、こんな些細な瞬間が、幸せだったりするのだ。

学校終わりで夕方に病院へいくと、妻は相変わらずつまらなそうな顔をしていた。 続きを読む

感謝際

IMG_1892
感謝祭といっても、七面鳥とは関係がない。
今日は、病院へいって入館の手続きをしていると、何やら賑やかムード。ちょっと周りを見渡すと、リハビリルームに人が多くいて、階段からちょうどこのフラガールたちがやってきた。
受付に「今日はいったい何が起こっているのですか?」と質問してみると「感謝祭なんです。」と返事があった。
へー、そうか、何の感謝かわからないけど、フラダンスは面白そうだし、きっと妻ももうこの会場にいるはずだと受付からそのまま会場へと入って見渡すと、 続きを読む

うー。パクパク、うー。

IMG_1887
今月から、言語聴覚リハビリの担当がHさんになった。彼女は妻がこの病院に入院したときの、最初の担当者だった。Hさんとは最初から相性がよかった。妻は最初から、とても積極的にアプローチしていたことを思い出す。1年くらい担当していて、そのうち見かけなくなったのは、出産のためだったそうだ。先日再会したときに彼女は母親に、そして妻はおばあちゃんになっていた。

そのHさんが今月から担当に復帰した。 続きを読む